所長による社長様との面談(2〜3時間)。経営方針の確認。会計業務の方法についての確認。ただ単に杓子定規に話をするのではなく、人間対人間の部分を掘り下げて、親身にお話をすることにより、信頼関係の確立を目指します。
業務フローの確立。
帳簿体系の構築、証憑書の整理、補助資料の作成指導、現金管理の方法、議事録謄本関係の指導、社会保険・労働保険関係の指導、助成金の指導、生命保険・損害保険の指導、契約書関係の整理、設備投資計画等の指導をいたします。
会計ソフト(TKC FX2)の導入。操作指導(週1程度。入力がスムースに行くまで指導します。)
給与計算ソフト(TKC PX2)の導入。操作指導(経理担当者が自立するまで、毎月給与計算に事務所の担当者が立ち会います。)
販売管理ソフト(TKC SX2)の導入。(販売管理ソフトについては、他社製品を使用することも多いと思います。)操作指導(週1程度。入力がスムースに行くまで指導します。)
所長による社長様との面談(2〜3時間)。経営方針の確認。同時に従来の税務会計及び経営助言並びにシステムサポートに対する不満な点を確認し、改善案を示します。新設法人の場合と同様にただ単に杓子定規に話をするのではなく、人間対人間の部分を掘り下げて、親身にお話をすることにより、信頼関係の確立を目指します。
過去5期分の税務申告書、決算書を分析して、現状の問題点を明確にします。
帳簿体系の構築、証憑書の整理、補助資料の作成指導、現金管理の方法等を分析して、現状の経理処理の問題点を明らかにして、改善案を示します。
議事録謄本関係の整理をして、登記関係の問題点を明確にします。司法書士のアドバイスをもらい、改善案を示します。
社会保険・労働保険関係の整理をして、問題点を明確にします。社会保険労務士のアドバイスをもらい、改善案を示すとともに助成金の提案も行います。